新入社員教育 in 博多
4月5日から新入社員教育を行っています。 そのなかで、4名の社員さんは、他社の新入社員の方々と一緒に、福岡で研修を受けていました。
その最終日、ロールプレーで企画提案のプレゼンテーションを行うというので、激励も兼ねて参加をしてきました。
教育には、OJTとOff-JTがありますが、社内での訓練に加えて、社外での集合教育もとても大事です。 自社の仕事のやり方だけになれてしまうと、社会の常識とずれてしまう場合があります。 広い知識と経験を持ったうえで、自社の独自のやり方を貫く事は、否定しませんが、独りよがりのやり方に固執してしまい、自社の業務の良し悪しを客観的に見る事ができなくなる事は非常に問題です。
他社の社員さんに混ざって、さまざまな価値観を持った方々と触れ合う事、自分の力を客観的に評価してみる事、は、とても大切なことです。
我が社の新入社員の皆さんの激励と様子伺いで、研修を覗きに行きましたが、他社の皆さんと一緒にうまくやっていました。 また、企画コンペのプレゼンテーションも堂々としたものでした。 3日間の研修で多くの事を学んだようです。
昨日からは自社内で座学の集合教育を始めました。 くどいくらい繰り返し、話している事は、すべては自分の考え方次第だという事です。 自分に起こっている事はすべて必然的に起こっていることで、自分が引き寄せているという自覚を持ってほしい、という事、だから、何事も主体的に考えて、自己責任で行動をする様にして欲しい、という事です。
色々な事に挑戦をし、すべての事から学ばなくては、自分の人生を充実したものにする事はできません。 自分の成長にはつながっていきません。 これからも、どういう人生にしたいのか? について話をしていきたいと思います。
以上です。
コメント