MANGO第2回総会
昨日は、産学官民連携組織MANGOの第2回総会だった。
MANGOでは、月一回例会を行い、それぞれのもっている
新商品アイディアや事業プランなどを発表し、
意見・アドバイス・支援を求める。
また、懇親・交流の場で、異業種の方々と夢・思い・課題などなど
いろいろな話をしている。
右肩上がりの経済成長の中で、大量生産・大量消費のワクの中での
企業経営をしてきたが、少子高齢化の進んだ日本では
方向転換が必要となってきている。
これまで、市場のニーズや社会の困りごとを意識しなくても
言われたものを作って、売っていれば、企業は成り立ってきた。
しかし、これからは、新しい価値を生み出さなくては、存在価値は
なくなってくる。 植松電機の植松さんは、このことを次のように表現をしている。
これまでは、1から100を作ってきた。 しかし、これからは、0から1を創り出す人が
必要とされる。
そのためには、次の様なことが大切だを言っています。
やったことの無いことに挑戦する気持ち、
できない理由を考えるのではなく、できる方法を考える態度、
ど~せ無理というのはなく、こうやってみたらと言える姿勢。
MANGOでは、それぞれの夢や事業を叶えるために、
なにがしてもらえるのか?と要求するのではなく、
お互いのために、何ができるのか?
それぞれの夢や事業を実現するために、
どういう支援をし合えるのかを考えていきたいと思っています。
そして、地域の資源や知恵を活用しながら、
新しい価値を生み出していきたいと思っています。
コメント