IPE視察レポート
今週は、アメリカのアトランタに来ています。
インターナショナル・ポートリー・エキスポ (養鶏・処理機械等の展示会)を視察するためです。
今回は、営業技術部の石塚主任を連れてきました。 我が社のお客様と一緒に行動をし、業界の世界的な動向をみる、またとないチャンスです。 ブロイラーやレイヤーの業界で、いかにメーカーが開発にしのぎを削り、自社のPRをしているのか? 肌で感じるよい機会だと思います。
これから、我が社を背負っていく世代の代表として、色々な物を見て、肌で感じて、貴重な経験としてもらいたいと思っています。
これからの時代は、仕事は例え日本の一地方で行っていても、世界の経済の流れに影響を受けるのは避けられません。 だから、世界で起こっている事にも関心をもっていなくてはいけません。
まずは、アメリカという国を肌で感じ、習慣や文化や、その他様々な違いを感じてもらいたいと思います。
アトランタ空港についてから、パスポートコントロールを通り、通関を行い、地下鉄でホテルに入るまでの間にも、日本とは違う部分をたくさん発見しました。 アメリカ的だと感じる部分もありましたし、無駄に見える部分もたくさんありました。 また、万事につけて、仕事が粗くも感じました。
今日のテレビでは、オバマ大統領の演説の様子が繰り返し、放映されていました。 詳細まではわかりませんでしたが、とっても堂々とした語り方で、メリハリの利いた調子で、聴衆を惹きつける語り口でした。 一つだけ印象に残った言葉がありました。 未来は贈り物ではない。達成すべきものである (Future is not gift, future is achievement.)。 自ら未来を作っていこう!という意味かな?と受け取りました。
二日間、展示会を視察して、29日に帰国します。
以上
コメント