共栄会活動 出前授業
今週は、月曜日と昨日水曜日と二日間、共栄会の理事の集まりがありました。
共栄会は、もともとは、旭化成の取引企業が集まった、どちらかというと地域対策色の濃い団体でしたが、現在は、旭化成との取引の有無にかかわらず、地場の企業が相互研鑽を積む、異業種交流の会に変わってきました。 会員同士の利害関係もなく、交流や研修を行う会ですから、他にない、いい会だと思います。
共栄会と学校教育課と一緒になって、出前事業をコーディネートする事になりました。月曜日はその話し合いでした。 延岡は、もう10年ほど前から旭化成中心に行っており、理科離れ対策として、体験学習や実験を通して、理科の面白さを知ってもらおうと活動しています。
日向市には、誘致企業の総務の方々が交流をする金曜会というものがあります。 その会と一緒になって活動をする事になりそうです。
市内に中学校が7校ありますから、最低7社は欲しいところです。 これから会員さんに呼び掛けて、受け入れ企業を増やす予定です。
さあ、我が社は何をしよう?
実は、ロケット打ち上げを行いたいと思っています。 植松努さんの講演会を聞いて以来、日向市でも、継続的にロケット教室を行いたいと思っていました。 今回の企画はとても良い機会ですので、我が社でものづくりの楽しさと、夢を持つことの素晴らしさなどについて、ロケット教室を通じて生徒さん達に語りかけたいと思います。
以上です。
コメント