自分史(その25)、エジプトその5
エジプトの話に戻ります。 引き続き、観光のお話です。 ギザのピラミッドに続く観光地といえば、やはりルクソールでしょう。 ルクソール神殿やカルナック神殿など、迫力ある古代建造物が見られるナイル川東岸と王家の谷のある西岸は見ごたえがあります。
王家の谷には、ツタンカーメンの王墓ほか、さまざまな歴代王家の墓があり、見事な壁画も残っています。
エジプトでのお勧めのツアーがあります。ナイル川クルーズです。 アスワンからルクソールまで、豪華客船で遺跡巡り遊覧船の旅です。 夜に移動をした後に、朝着岸して、遺跡巡りを行います。 アガサクリスティーのナイル川殺人事件の舞台になったツアーです。
日本人にとっては、とっても贅沢な気分に浸れるツアーです。 時間がゆったりと、贅沢に流れていきます。 日本の時間の流れが体に刻まれている方にとっては、退屈をしてしまうかもしれません。
カイロのタハリール広場には、国立博物館があります。 その中には、古代の石像や、ミイラの入った棺、それから、ツタンカーメンの遺品が多く展示されています。 特に有名なツタンカーメンの黄金のマスクは、きらびやかで、何千年も前の人々が作ったと思えない素晴らしい出来栄えです。
エジプトは、古代の文明に触れたり、アラブの文化に触れたりできる、興味深い国です。
一度、訪問する事をお勧めします。
以上です。
コメント