植樹式
先週の月曜日に、新入社員の植樹式をしました。
旭化成日向事務所の加藤所長に頂いた、3本の桜と、天岩戸神社で購入した御神木、鵜戸神宮で購入した蘇鉄、を植えました。
木を植えて、育てるという事は、人を育てることにもつながる様に思います。 土を耕し、雑草を抜き、水やりをして、時間をかけて育てていくさまは、まさに人を育てるための大切な要素と重なります。
新入社員の採用にあたり、採用活動・内定だし・1年間の内定期間・そして新入社員教育と、我が社の新しい取り組みでした。 我が社の長期的な展望のもとに、新卒採用と新入社員教育に力を入れてきました。 特に考え方については、とてもうるさくいいました。 しかし、価値観や思いは様々ですので、どこまで伝わったかはわかりません。 これからも時間をかけて、思いを伝え、育成をしていきたいと思います。
今年植えた木々の成長と共に、新入社員の皆さんが10年後、20年後に振り返り、入社した時の新鮮な気持ちを思いだし、時間の経過とともに自分の成長を感じてもらうきっかけになればと思います。
今日も熊本で、午前中に中小企業振興条例についての勉強をした後に、福岡で新規市場開拓のセミナーに参加をしてきます。 我が社もここ数年が正念場です。 後に続く若い人たちのためにも、しっかりとした経営基盤を作っていく覚悟です。
以上です。
コメント