月次会議
会社の月次会議は、毎月15日前後に行われる。
会社全体の課題を一月に一回討議をする場だ。
月次決算の報告、ISOのマネージメントレビュー、各部門の課題討議
全社的な方針・計画などを話し合う。
我が社が抱えている様々な課題を、一つひとつ解決していく
ために、幹部が知恵を出し合う場だ。
少しずつではあるが、いろいろな事が改善されていく。
しかし、まだまだ、会議の進め方にも、改善の余地がある。
いつも議題が思い付き、もぐらたたき、になっていないか?
継続性のある取り組みを提案したり、質的な解決策を深く討議する
場になっているか?
みんなが、問題意識を持って参加し、主体的に実行案を出し合う
会議にしていきたいと考えている。
月日はあっという間に過ぎていく。
変えるべき事は、ためらわず、即行していかなくては!
コメント