第46期の始まり
10月1日(火)から、新しい期が始まりました。 この機をとらえて、会社・個人ともに、挑戦し、変化し、成長をしてきたいと思います。
週に一回月曜日に朝礼を行っています。部課ごとの朝礼は毎日行っていますが、全体朝礼は、週に一度です。 週の初めに、全体的にむけて連絡事項を行い、月に一度、経営理念の唱和を行います。 全体的に気付いたことや気を付けてほしいことなどをお話しています。
今週は、社風を作るということをお話しました。 挨拶や返事をきちんと行うことで、社風を良くして、お互いに気づいたことをアドバイスし合える関係づくりをしたい、ということをお話しました。
わが社は、とてもまじめで協力的な人の集まりです。 少々控えめでおとなしく、お互いが遠慮をして、注意したり注意をされたりということに、あまり慣れていません。あまり自分を表現したり、気持ちを伝えることに積極的ではないといえるかもしれません。挨拶も大きく元気な声ですることには、抵抗があるようです。飲み会になると、元気いっぱいですが。
そういう社風に変化を起こしたいと思っています。 まずは、挨拶と返事からです。 入社時、退社時、入室時、退室時、来客に対して、上司・部下・同僚に対して、いつでも、どこでも、自分から、挨拶ができる会社にしていきたいと思います。 会社が長く続くためには、ビジネスモデルや戦略ではなく、社是・理念・社風が良くなくてはいけないと思います。この地域にとって、業界にとって、この会社があり、人材を育ててくれることが、宝だ、と言われるような会社にしていきたいと思います。
コメント