11月度月次会議
毎月一度の月次会議は、
15日前後に行います。
前月の決算を締めて、
10日までに経理の数字をまとめた後に
課長以上を集めて、前月の反省と
当月以降の方針の決定を行います。
塗装に関するクレームの発生や、
社内での提出物の遅れなど、
現在の問題や、
事務所レイアウトの変更や
営業と製造の情報の共有など、
中長期的な課題など、
話し合うべき課題は、
多くあります。
小さな会社ですが、
お客様や会社全体のことを考えるのではなく、
自部門や目の前の事ばかりを考えてしまい、
発言をする場合が良くあります。
全員が経営者の立場で考え、
ものをいうのが理想ですが、
せめて、管理職の皆さんには、
より広い視野で考え、判断し、
発言、行動をしてほしいと望んでいます。
コメント