人材育成会議について
月に1回、職業能力開発協会の方にリードして頂きながら、人材育成会議を行っています。
我が社で求める人材とはどういう人材なのか? 現在の能力や成果をどう評価すればいいのか? 1人1人の成長を促すためには、どういう教育・訓練をしていけばいいのか? という事を話し合う事を目的に始めました。しかし、話し合う中で、会社の中で色々な事を取り組んでいるが、すべての事が中途半端で徹底されていない、やらされ感をもっているため、浸透していかない。現在やっている事の優先順位を考えると共に、根本的な問題を明確にする必要がある、という意見が出されました。
今は、“我が社の一番の問題点は何?” ということについて、話をしているところです。先日は、この会議が終わった後に、懇親会を行いました。アルコールを入れると、会議では出てこないような本音の意見が出てきます。わいわいがやがや、日頃から胸の奥にしまっている事が出てきます。こういう意見が会議の中で出てくるような風土を作れていない事が一番の問題点かもしれません。会議の中でしっかり議論を尽くし、みんなで決めて、決めた事は例外なく全員で実行していく、という事が出来ていません。総論賛成・各論反対、だから動かない。しっかり議論をかみ合わせる事が大事なことです。コミュニケーションにつきます。
いずれにしても、人材の育成が我が社の共通の最大の課題だ、という思いをみんなが持つ事が一番かなと考えています。みんなが自己の成長をめざし、互いの成長を応援し、人が育つ会社になる事が、会社を成長させる原動力になる事は間違いありせん。仕事を通じて、一生学び・挑戦し続ける人生が、充実していて幸せな人生だと実感し、みんなの共通認識になれば、強い会社になると思っています。
今日は、長崎のパサージュ琴海でお客様のコンペです。天気も良さそうです。顔晴ります!!!
以上
コメント